IHANet Home

Welcome to IHANet.


IHANet is one of a IPv6 Network for BGP4+ operation-training and research/development IP technology.
... and is also known as a bunch of folks who're bgp.moe (BGP萌え〜)



IHANet とは

The Internetを,各自宅サーバ(NOC)内IPv6ネットワークを相互接続するためのインフラであると見なし,相互にトンネル張って

eBGP ピア張って何かトラヒック流してみてInternet 2.0を作ろうぜ

みたいな感じ.

    本来の目的としては,「eBGP とか広域ルーティング技術って遊んでなんぼだけど遊び場ないよねー」「じゃ作ってみようかー」
    「IPv6だったらアドレス重複とか面倒くさい事考えなくてすむし遊びがいがありそうだよねー」くらいな感じだと思う.多分.

IHANet に興味をもたれた方は、まずは IHANet の歴史をご覧ください。現在の IHANet に至るまでの過程が記載されています。
また、IHANet が紹介されたサイト も併せてごらんになることをお勧めします。

利用できる環境は、*BSD、Linux、CISCO IOS IOS-XR、Juniper JUNOS、VyOS (Vyatta) など様々です。その他の環境の方でも、Welcomeです。

IHANetは、チャレンジしたい人の挑戦を拒みません。どんどん参加してください。

遊んでみたい人はメンバーにIRC (Reichanet #IHANet)またはメーリングリストでコンタクトとってね.

告知

直近の告知内容を掲載しています。
それ以上前の告知は過去の告知をご覧ください。
メニュー
  1. IHANet Comment index
    • IHANet ミーティングにおいてコンセンサスがとれた文章が公示されます。まずはこちらの文章をお読みください。
  2. プロジェクト一覧
    • 現在 IHANet が実施・検討しているプロジェクトの一覧です。
  3. IHANet Users メーリングリスト
    • IHANetに参加している方は、加入してください。
  4. AS番号一覧
    • AS番号の割り当て状況や各サイトの情報が書かれています。
  5. IHANet 接続手順
    • 実際に IHANet に接続するのに必要な情報が記載されています
    • 各種設定例もこの中にあります
  6. IHANet IRRへの登録手順
    • 経路情報の広報を始めたら、IHANet IRRへの登録にもご協力ください。
  7. FAQ
    • よくある間違い質問とその対応答え
  8. IHANet用語集
    • IHANet 内で使われる用語に関する解説が記載されています
  9. IHANet の歴史
    • IHANetのこれまでの経緯が綴られています。IHANetがどのように発展してきたかはこちらをご覧ください。
  10. 様々な野望メモ
    • 様々な野望のたまり場。野望を思いついたら書きましょう。

各種情報

  1. MTU早見表
  2. IHANet BGP Peering Map (hrsさん(AS64516)作成, PDF)
    1. type 1
    2. type 2
  3. Peering Matrix (hrsさん作成)
  4. Looking Glass
  5. AS Report ---- 各 AS ごとの公開情報が記載されています
  6. 各BGP実装間の接続可否
  7. 成果物
  8. リンク集
Comments